久しぶりの更新になりますね。12月16日 シャッフルPvPに参加しました。
二次会まで有り、自分は一次廃プリ、二次リンカーで参加。
----------------シャッフル一次----------------
一次会は各8人程度3ptで行われました。
各ptの特徴として、
PT1 献身 阿修羅 チェイサー Hpri1 Sni1
PT2 阿修羅 チェイサー Hpri2 教授
PT3 LK Hpri2 Sni1
まず、一次会は教授が各ptに揃わなかったのでLP無し。SGの撃ち合いで優勢に持っていけるかどうか。
結果的に今回はWindfall(ぽんもちと読む)のいるPT1が頭一つ出ていた気がする。
前半でPT1と当たり、戦力の差を感じた。
それから3ptのメリットを生かし、挟まれない動き、挟むようになるべく北から当たる、を意識できていたかな。
一次での反省点は、PT移動について。
LP無しの戦闘では大きな移動が多くなるので、敵pt発見後の動きは特に注意したい。
今回多く見られたのは、PT発見後に大きく迂回しようとして、その最中に敵と会ってしまう。
さらに北を目指す前線と臨戦態勢に入る後衛陣で、ptが二つに分断されてしまっていた。
これは何処まで移動したらいいか状況が掴めていないケースが多いので、前線は指示を明確にするといいかな。
「うえ」とかでは判断が難しいので、テンキーを利用して、8なら「8まで後退」とか、「888888」等でもいいと思う。まあ、テンキーで指し示すのは難しい場所もあるけど。
----------------シャッフル二次----------------
2ptで行われました。一次では3ptだったので挟まれないように動く事を優先に行動していたのですが
二次会ではガチ戦になるので、いかに有利な状況下で交戦するかということになります。
二次はリンカーで参戦したのですが、今回はチェイサーの能力を魅せ付けられたなー、というのが率直な感想です
自pt HiWiz1 HiPri1 AX2 Champ1 Prf1 チェイサー1 リンカー1 クルセ1
敵pt Wiz2 Hipri1 AX2 Champ1 Prf1 チェイサー1 献身1 だったかな
2pc魂有りでやったのでカウプ、カイゼルを全員に回す事ができました。
廃プリと比べてまだ耐久力が違いすぎるので、多少厳しい感じはしますが、普段とは違う職を動かすといい刺激になりますね。
☆今回目に留まったのがチェイサーの盗作による妨害でした。
テコンスキルのティオアプチャギ(飛び蹴り)が主体だったんですが、なかなか厄介な代物でした。
飛び蹴りを受けた当人は大体わかるんですけど、飛び蹴りを食らったキャラと同じ座標に収まってしまうのでタゲがとりにくくてしょうがなかったです。
ディレイもそんなにないので、飛び蹴りで自陣を飛び回っていたり、飛び蹴りに状態異常も乗るので、比較的安全かつ確実な方法で敵陣に侵入して荒らせてしまいます。
現状UrdrPvPにケミ・クリエは皆無なので、終始メルブレ飛び蹴りで自陣が簡単に崩されていたかな。
前半はまだ敵のチェイサーが控えめだった?ので、献身vsカウプの我慢比べとなりました。
リンカーでは前線の様子がわかりにくいので、押せる判断等はAXが瞬時に察して言うのがいいのかな。
後半は前途の通り、自陣処理が追いついていなく、そのまま雪崩のように崩れていってしまっていた。
反省点----自陣処理。
自陣が処理できていない状況では、後衛の目が自陣に向いている場合が多いので、その状態で膠着するのは危険かな。
前線を多少欠いてでも自陣の安定を図ったほうがいいんだろうか。難しいですね
☆☆☆
一戦だけチェイサーが自陣で暴れていながらも、前線?が敵を崩す事に成功したのかな。
58で戦闘をしていたけれど、南から北に押すことができた。この時、「チェイサーは無視で」という指示が出ていた。
なかなか長期戦になる戦闘が多かった気がする。後半は敵の教授+献身?に侵入を許し、
SCで全員に近い数を石化されてしまっていた。
今後はどのように自陣を安定させるか、を重点的に見ていきたい。