今週はHellsingの方々が戦闘目的でADにきているようで
普段より活気があって良い感じです。
ただ、やはり色んな意味で発展途上という印象を受けました。
個人的には、戦闘意思のあるHellsingの今後に期待させていただきたいので
今回はPTとして機能させるために必要な準備段階に当たる部分について
主観で書いてみます。
PKPvの多人数戦ではいくつかの職業に
互換性がなく大きな影響力を持ったスキルが存在するために
PT枠の半分近くは要職というようなバランスになっています。
Wiz、モンク、セージ、バード、ハイプリ、クリエあたりが挙げられるでしょうか。
まぁUrdrの現状だとセージ系は一部のギルドのみ
クリエも他の中距離火力職で代替(Pvにおいては暗黙の了解のような感じですね)
ということが多いですが
それ以外の4職+中距離火力職は必須と言って良いと思います。
PTとして機能させるためには
この5つ(セージ系込みなら6つ)の要素がないと厳しいということです。
前置きが長くなりましたが
この要素を維持するために必要なのが各々の耐久力とマルクc挿し鎧です。
まず耐久力についてですが、AMPSG10を耐えることが出来る耐久力というのが
とりあえず一つの目安になるかと思います。
SG1Hitあたり2~3回くらいは回復アイテム使えると思うので
SC押すスピードにもよりますが、PKであれば回復アイテム1個で400~600
Pvだと650~1000くらいの回復量が確保できれば
AMPSG10で死ぬことは無くなると思います。
白ポであれば、回復量400~600は補正込みVIT5~VIT32
650~1000は補正込みVIT39~87、という計算になります。
AMPSG10で死ななくなったら次はブラギSBrですが
こちらはSBr性能ブラギ性能で火力も結構変わってくるので
回復量の数字ではなく実際に試してみてくださいということで。
耐久力とともにもう一つ非常に重要なのがアンフロ(マルクc挿し鎧)です。
ブラギSGが飛び交ってる中で凍ってしまうというのは非常に手痛いことです。
私の中では多人数戦において
防具類アクセ類の中でタラ盾orホルン盾の次に重要だという認識です。
ついでに言うとUrdrにおいて多人数戦を重視してる人の
装備類購入時のアンフロの優先順位は
多人数戦への理解度を計る物差しにもなると個人的には思っています。
勿論これが全てというわけではありませんが、重要な参考資料という感じですね。
必須職がこのラインをクリアできれば、それだけでも大分変わってくるはずです。
少なくとも九尾との戦いの場合、各々がこのラインを越えて始めて
人数というのが活きるようになるのではないかと思います。
実際に戦う前の段階の話で
上手くなりたいという人にはあまり関心を持ってもらえないかもしれませんが
このラインを超えないことには恐らく上手い下手では勝負できないゲームですので
ひとつ頑張ってみてください!