前からウルドでそれなりの規模のPK戦になる度に思うのは
味方同士の連携をまったく考えてないんじゃないかなぁと。
何も敵を倒すことだけが対人ではありません。
PTで戦う場合、相手を倒す事よりも先に相手を崩すということが非常に重要。
相手のPTを崩す事が出来ればバラバラになった敵を
集中砲火で個々撃破できるようになるわけです。
実際ブラギの修正以降、広範囲ノックバックスキルである
WIZのSG弾幕によってバラバラになるのを防ぐために
ランドプロテクター(LP)を用いられるようになりました。
LPを出してしまうと転生職による強力な中間火力から
身を守る事ができるニューマが出せなくなってしまうけども
それよりもPTが崩れる事が深刻だという結果でこうなったわけですね。
具体的な連携とかは後日書くことにして
最初はとにかく[PTでまとまること]を意識してみましょう。
前のアンドレさんの記事に書いてあるような事が実践できるようなPTの場合
教授とそのすぐ後ろに付く鳥を目印に自陣の中心とするのがベスト。
けどウルドの現状でPK戦でそこまで揃えるのは難しいと思うので
その時の構成でとにかく中心となる人物を決めます。
その中心人物が自分の視界の範囲内から絶対に離れないようにするだけで
自然と纏まることが出来て、連携も取れるようになるはずです。
自分は長い間Pvをやってきているけど
テロをしたりソロを相手にしたりするより
やっぱりPT同士の戦いが一番燃えるし楽しいと思う。
元鯖はいまだにPT戦が結構盛んな為、今でも参加しています。
PT戦といってもシャッフルとかではなく
固定のメンバーによるPT戦で、戦術も個人の能力も結構レベル高いと思います。
そういった経験をギルメンに伝えて話し合い実践し
キャラ作りもそれに合わせたりして今まで戦ってきました。
正直周りとその時点でかなり差があると思います。
けどそれは決して追いつけないってわけでもなく
少し考え、それに触れることですぐにそのレベルまで追いつけます。
第一歩を踏み出す為の敷居は高いかもしれないけど
一度踏み込んでしまえばその上限は高くありません。
とりあえずシャッフルでなるべく多くの人にPT戦の空気を感じてもらい
PTで戦うことの面白さを知ってもらって
PKマップのPK戦なんかも盛り上がればいいなぁと思います。
身内とPTを組んで戦いたい等あれば
事前に要請もらえればいつでも相手になります!
ただPT戦を重視してるので
[鳥・プリ・WIZ・火力職]
は最低揃えて欲しいです。
構成や人数は相手に合わせます。
その時の状況で希望があれば反省点や戦術の指摘等もやります。
興味あったらモロク宿へ来るかギルメンまで。